出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

白澤さん入院しました

 

 

サワディカー星野です。

 

 

世界一周23日目です。

現在タイ🇹🇭バンコクです。

バンコク長くない?って思うかもしれませんが、予防接種のためです。

 

こんなに長くバンコクにいると居心地よくなってきます。

カオサン通りのキャッチも私たちの事覚えてるようで、何故か「チャラ男〜、ヤリ○ン〜」って挨拶になってます。笑笑

 f:id:mdjtap:20180623000758j:plain

ワールドカップ仕様のカオサン通り。 

 

 

この前のバンコクは毎日晴天で、気持ちよかったのですが、今回はジメジメ曇り空です。

梅雨ですね。

 

 

実は2日くらい前から白澤さんの体調が悪く、

ついに昨日の夜中39度代の熱が出てしまいました。

 

喉が痛いと言っていた日の夜、お腹を出して冷房ガンガンで寝ていたので、たぶんこれが原因だと思いました。

でも39度も出てしまうとやっぱり変な病気だと困るので、海外旅行保険を利用して病院を受診する事に。

 

 

 

私達が受診したのはサミティベート病院という所です。

f:id:mdjtap:20180623001118j:plain

東京海上日動の提携病院なのでキャッシュレスで受診できます。

日本人街の近くなので、日本語ペラペラの通訳さんが24時間在中です。

 

日本人窓口で受付を済ませ、しばらくすると名前を呼ばれて診察です。

f:id:mdjtap:20180623001157j:plain 

 

診察時も通訳さんが横に付いてくれます。

お医者さんは女性でした。

Dr.今は38.0度ですね。いつから発熱してますか?何度まで上がりましたか?

2日前からです。39度まで上がりました

Dr.便は普通ですか?

昨日出たんですけど硬かったです

聴診、鼻腔拭い、、、

Dr.採血します。1時間で結果が出るので戻ってきて下さいね

 

 

採血をしてもらい、結果が出るまで1時間。

 

待ち中。。

 

再度診察です。

 

 

もう一回検温、、、38度。

Dr.デング熱です。1週間入院です。

え、デング熱???

Dr.デング熱の薬はないので対象療法します。

Ns.点滴しますね〜。尿と痰が出たらここに取って下さい。取れたらナースコール押して下さいね〜

 

ええ?大丈夫なんですか?本気ですか?

どうするんですか?治るんですか?

今日の予防接種は?カンボジアは?インド行きの飛行機は???

 

 

とりあえず病室へ。

 

f:id:mdjtap:20180623001615j:plain

一応、車椅子で移送 笑

 

f:id:mdjtap:20180623002712j:plain

ホテルの3倍くらい広くて豪華なお部屋

 

 

ホテルに戻らなければ、荷物も何もないので、外出したい事を伝えましたが「血小板が下がっているのでダメです」との事。

 

星野は一旦2人分の荷物を取りに戻ります。

宿主に「大丈夫?」と心配されながらチェックアウトです。笑

 

2人分の荷物を担いでみたものの、すぐに無理だと悟り、ホテルの目の前でタクシーを拾って病院へ戻り、今に至ります。

 

 

白澤さん本人はしんどいそうですが、割と元気です。熱は下がってきました。

食欲はあるけど味がしないとの事。

持続点滴中です。

 f:id:mdjtap:20180623001941j:plain

・・・。

 

 

急性デング熱には、今起きている症状を軽減する対象療法が用いられ、軽度または中等度であれば、経口もしくは点滴による水分補給、より重度の場合は、点滴静脈注射や輸血といった治療が用いられる。

だそうです。

 

 

 

白澤さんは人生初の入院がタイになってしまいました。。

本人は元気そうなので何よりです。

ワンピースみたりラインしたりしています。

友達には帰ってくるなって言われてしましました。笑 

 

とりあえず、血小板数が落ち着くまでは入院してます。

私は付き添いさせてもらっています。

 

 

ご心配をおかけした方、すみません。

でも一応元気みたいです。

今後出来る限り気を付けます。。

 

 

ではさようなら〜

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村