出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

アーグラ

 

 

ナマステー星野です

だいぶブログが遅れてきました笑

 

 

現在ジョージア🇬🇪です。

予定変更しまくりです。

 

 

インド バラナシからアーグラへは、またまた寝台列車です。

今回は3段ベッドにしてみましたが、2段ベッドと変わりなく爆睡できました。

 

 

朝8時半頃、遅延なくアーグラに到着です!

インドの電車は遅延がやばいという話が有名?ですが、私たちは最大2時間程度だったので、そこまで苦労せずに済みました。笑

 

アーグラはバラナシと比べるとちょっと涼しいかな〜という感じです。

牛も少なめかな 笑

 

 

ここアーグラには私がずーっと来てみたかった、あのタージマハルがあります。

 

中学生の頃タージマハルについて調べたら、インドは牛の糞が汚いということを知り、一回は諦めた事があります。

世界一周に行こうと誘われた時に一番最初に考えたのはタージマハルでした。

 

おかげさまで、タージマハルに来ることができました〜笑

牛の糞なんてバラナシと比べると気になりません。

バラナシのインド人は「アーグラなんてタージマハルしかないよ笑」って言っていましたが充分たのしいです。

 

 

タージマハルの目と鼻の先のホテルを予約しました( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

 

 

テラスからタージマハルが丸見えです。

 f:id:mdjtap:20180711190025j:plain

サルはバラナシと比べておとなしめです。

f:id:mdjtap:20180711190136j:plain

 

 

この日はすぐ近くのお店でサリーを調達しました。

 

サリーはインド人の女性がよく着ている、日本でいう着物みたいな服です。

基本一枚の長い布で出来ています。

 

最初は借りるつもりでしたが、借りても買ってもお値段は変わらないので買う事にしました。

 

あれやこれや引っ張り出して広げてくれます。

値切り交渉の末、購入です。

 

 

 

タージマハルの営業時間は日の出から日の入りまでです。

毎週金曜日はお休み。

ざっくりしていますが、チケット売り場は5時からの営業でした。

 

 

5時半頃に到着すると、まだお客さんも少なくていい感じでした!

 

 

大っきい門を通り抜けると、いよいよ見えてきます。

f:id:mdjtap:20180711190812j:plain

ちょっとだけ工事中 笑

それでもやっぱり美しい( ˆoˆ )/!!

 

 

途中カメラのおっちゃんに捕まり、せっかくなのでツーショットを撮ってもらいます笑

 f:id:mdjtap:20180711194340j:plain 

ポーズまでしっかり指定。

 f:id:mdjtap:20180711194622j:plain

いいネタです。

 

 

タージマハルの中は撮影禁止なんですが、中はもーっと繊細な感じの、大理石のレースみたいになってました。

 

 

 

タージマハル満喫できました。

完璧でした。

 

暑いし喉が乾いて仕方ないので一旦帰宅です。。

 

夕方まで待って向かったのは、またタージマハルです。笑

 

今度は裏から夕日に照らされたタージマハルを見にいきます。

ちなみにここも入場料が発生!200ルピーです。

 

 

こちらも雰囲気が違って素敵です。

 f:id:mdjtap:20180711195937j:plain

裏からみても左右対称!シンメトリーですね。

 

 

個人的に裏側の方が好きかもしれません。

 

 

次はアーグラフォートっていう城塞に向かいます〜!

f:id:mdjtap:20180711200508j:plain 

写真では伝わりませんがめっちゃくちゃでかいです。

立派すぎる!

 f:id:mdjtap:20180711200633j:plain

 f:id:mdjtap:20180711200811j:plain

こちらもタージマハルも世界遺産だそうです。

アーグラすごい!

 

中はリスがいっぱい🐿笑

ここが一番リスが多かった気がします。

 

 

来てよかったです。

 

翌日チェックアウトの日は、

特に予定もなかったので、仲良くなったインド人の宝石屋さんの店で飛行機の時間まで5時間くらい待機!

美味しいラッシーや、サモサ屋さんに連れてってくれました。

空港までのバスの予約までしてくれました。

 

インド人は優しいです。。

ありがとう!!

 

 

ほんとは、ジョードプルにも行きたかったですが、いろいろ考えた結果、ジョージアへ移る事にしました。

 

 

インドありがとう、また来たいです。笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村