出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

イスタンブール

メルハバ〜星野です

現在トルコ🇹🇷イスタンブールカッパドキア→ネヴェシェヒルからの2回目イスタンブールに居ます。

夜行バスからの観光の連続で疲労困憊、私の足は見たことないくらい浮腫んでびっくりしています。

さて、ジョージア🇬🇪トビリシからバスで24時間!

イスタンブールにやって来ました〜( ˆoˆ )/

くたびれた私と黒海が見えます。

遠くの建物が入国審査をしている建物です。

初陸路での国境越えは聞いていたよりスムーズにいきました。

イスタンブール、アクサライのバス停からホテルまでは3キロ程です。

入国した時はいつも荷物が重いのでとりあえず、バスがなければタクシーを使います。

適当にメーターで走るタクシーを探して乗り込みましたが、これは大失敗でした。

しばらく走った後に、運転手がgoogle翻訳を使って「今日はクーデターの日だから道が封鎖されてる遠回りしないといけない」と言うので、これはやられたなと思いながら、仕方なくそのまま乗ります。

お金をあまり持ってないと話すと、メーターをゼロにしてくれて、喜んでいたら、ホテル到着時に230ラリ(5000円)だと言い出し、こちらもゴネましたが、私たちを乗せたままどっかに行こうとしたので、渋々支払うことに( ;∀;)

一瞬でトルコが嫌いになりました!笑

日本の皆さん、外人には親切にして下さい。

ぼったくったりしたら、せっかく来てくれたのに一瞬で日本の事が嫌いになります。

気を取り直せない中、お腹が空いたので近くのレストランでお昼ご飯です。

20ラリ(500円)くらいでお腹いっぱい、美味しい物を食べれます。

なのにあのタクシーは200ラリも持って行きました。許せない。笑

トルコ料理といえば世界三大料理の一つです。

たしかにどれを食べても安定の美味しさです!

海辺に行けば新鮮な魚介類がたくさんあります。

ガラタ橋

釣人がいっぱい居ました。

海をみたら魚が見えます。

これは有名なガラタ橋のサバサンド

焼きサバをパンに挟んだ不思議な食べ物です。

久しぶりの新鮮な魚に感動しながら食べました。

予想に反してとても美味しかったです!

イスタンブールは街自体が世界遺産でその中にまた世界遺産があります。

街並みも綺麗で、思ったより都会。

至る所に国旗が掲げられていて、愛国心が強いのが分かります。

最初に向かったのはブルーモスクです!

トルコにはモスクがたーくさんあり、モスクと一緒にミナレットという細長い塔が建っています。

これがモスクによって数が違っていて、数で威厳の大きさを示しているそうですが、ブルーモスクにはミナレットが6本も建っていました!

見るからに威厳がありそうです。

中へ入るには女性は頭をスカーフで隠して入ります🧕

肩、足も出ている人はハリーポッターみたいな長い羽織を無料で貸してくれるのでそれを着て入場です。

男の人も短パンはダメなのでスカートみたいなのを貸し出してました。

欧米人はスカートを履いて大喜びしていました。笑

インドのタージマハルに続き、工事中でしたが問題なく入れます。

中は真っ赤な絨毯が敷かれていて裸足ではいります。

天井が綺麗です〜

ブルーモスクのすぐ隣にはアヤソフィアがあります。

アヤソフィアは日本にいた時から楽しみにしていた所で、テンションが上がります。

アヤソフィアはもともとキリスト教の建物だったそうですが、後でイスラム教に無理矢理ぎみに変えたらしく、不思議な場所になっています。

キリストの絵の横にイスラム教に関係した文字があります。

現在は無宗教な場所として博物館になっているので入場料が発生し20リラ笑

こちらも工事中!大々的に工事中だったのでちょっとだけ残念( ˆoˆ )/

でも期待通り、美しかったです!

次はグランドバザールです。

ここはお土産屋さんがたくさんあるアーケードみたいな市場です。

とても広くて色んなものが売っています。

ランプ綺麗です。

物欲はいくらでもありますが、荷物を増やしたくないので我慢です。

夜はバスを予約した旅行会社の人と水タバコを吸いに行きました。

水タバコはトルコ発祥?らしいです。

おいしくはないですね。

チャイも一緒に。

チャイとは、紅茶です。これもトルコの文化で1日に何杯も飲むそう。

インドのチャイとは別物です。

この日は多分5杯くらい飲みました。

トルコは日が長くて8時くらいまではまだまだ明るく、朝から晩まで観光できました。

いろいろ回れて楽しかったです!

次は夜行バスでカッパドキアへ移動です!

パムッカレも行きます〜!

では、さようなら( ˆoˆ )/