出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

アルバニア

チャオー星野です!!
ブログの遅れを取り戻そうとしています。


8月2日
ギリシャからバスでアルバニア🇦🇱ジロカストラ へ。


出発前はアルバニアに行くつもりも無かったし、名前すら知りませんでしたが、ギリシャの物価に疲れたので少し安い所に移動しました。


アルバニアは1990年代まで鎖国鎖国中に世界初の無神国家を宣言、国民の半数がネズミ講にひっかかり国家破綻したという謎多き国です。



ヨーロッパですがEUに入ってないので入国審査もあるし通貨もちがいます。


ジロカストラは街並みが世界遺産登録されており、その雰囲気から「石の街」という呼び名もあります。
f:id:mdjtap:20180914171041j:plain

斜面が多いのでバックパックを抱えてアパートメントまでひゃーひゃー言いながら登っていると、ホテルの人と思わしき車が止まってくれて乗せてくれました。


ここのアパートメントは家族経営で皆さん超優しくて、ケーキを出してくれたりお茶に誘ってくれたり、フルーツや野菜やドングリ?など、おばぁちゃん、娘さん、孫さん、おじいさん、みんな超親切でそれだけでアルバニア来てよかった〜ってなりました。
f:id:mdjtap:20180914171146j:plain
f:id:mdjtap:20180914171356j:plain
f:id:mdjtap:20180914171410j:plain


ジロカストラ には5日間ほど滞在しましたが、ほとんどのんびり過ごして観光はちょびっとだけにしました。


理由の1つに買い出し中、階段で足首をひねってしまい、あ、骨折れた!という事件がありました。
f:id:mdjtap:20180914171447j:plain
ここです

でも折れては無かったらしく三日後くらいからなんとか歩けるようになりました。

そのためほとんど動けなかったのです。。
(アイスだけは買いに行きました)


最終日前前日にジロカストラ城へ登ります。

石の街というだけあって旧市街地付近は石感が増しています。
ツルッツルの石畳の斜面がキツいです。
f:id:mdjtap:20180914171707j:plain

ジロカストラ城は現在博物館になっていて大砲やら戦闘機が保管されています。
f:id:mdjtap:20180914171849j:plain
f:id:mdjtap:20180914171924j:plain
f:id:mdjtap:20180914172103j:plain
f:id:mdjtap:20180914172232j:plain
ナイスビューです。


帰りにまたアイスを買います。
f:id:mdjtap:20180914172357j:plain
ジロカストラのアイスが本当に美味しくて60円くらいで、ちょっと贅沢できるので毎日アイスを食べました。
f:id:mdjtap:20180914172511j:plain
f:id:mdjtap:20180914172623j:plain

翌日はブルーアイへ!
乗合タクシーで人数が揃ったら出発です。


道中めちゃくちゃスピードを出しているのに窓全開なので息できなくなりました。

タクシーを降りて歩く事約30分、、
(影ないです)

ようやく到着です。
f:id:mdjtap:20180914174611j:plain
青い!

f:id:mdjtap:20180914174936j:plain
f:id:mdjtap:20180914174803j:plain
この日は白澤さん25歳の誕生日だったのでちょっと贅沢です。


みんな飛び込んでいました。
水着持ってきてなかったので後悔。



この後、首都ティラナに移動しましたがティラナは本当に何もなかったので割愛します。。
f:id:mdjtap:20180914172710j:plain

短くなりましたがアルバニア編でした〜


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村