出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

コトル

 

ボンジュール星野です。
※この記事はフランスで書きました 

(2019/1/7追記)

 

ニュースで見たんですが日本のパスポートが世界で一番最強のパスポートになったそうです。

ビザがいらない国が1番多いっていう事みたいですね!

そんな最強のパスポートを持って堂々と旅行しています。笑

ありがたいです。

 


8月10日
アルバニア🇦🇱ティラナ からバスでモンテネグロ🇲🇪コトルへ移動です。

 f:id:mdjtap:20190107232415j:plain

失礼な話ですが、モンテネグロっていう国名が全然覚えられません。コトルはすぐ出てくるのになぁ〜。。

 


世界遺産に登録されているコトルの町は、複雑な海岸線と背後に迫る山の狭間で、古くから城塞港湾都市として栄えていたそうです。
小さなドゥブロブニクとも言われていています。

 


旧市街地は石畳になっていて街並みがとても綺麗です。さすが世界遺産

f:id:mdjtap:20190107232241j:plain 

 f:id:mdjtap:20190107232117j:plain

 


アルバニアに引き続き美味しいアイスクリーム屋さんがたくさんあります。
でも値段はアルバニアが安いです( ˆoˆ )/

 


道が迷路みたいに入り組んでいるのでmaps.meを使ってもなかなかホテルにたどり着けません。猫もいっぱいいました。

 

 

 


朝は日の出の時間に合わせて、城壁を登ります。


城壁と言ってもお城は廃墟なのでありません。
何をしにいくかと言うと、コトルの街を一望しに行きます。

 

本当は入場料が必要みたいでしたが、開店?時間になっても係員が来ないので、待っていた人と一緒に入っちゃいました。

 

山に沿って作られた階段を登ります。

(写真が全然なーい)
城壁と聞いて、まぁそんなに大した事はないだろうと思っていたら総長4.5キロもあるそうで、
なかなかしんどいです。

 


1時間くらいかけてようやく頂上です。

 f:id:mdjtap:20190107232549j:plain


旧市街地のオレンジとコトル湾と向こうの方に山が見えます。
こうやって見るとだいぶ入り組んでます。

 


停泊している豪華客船は日本から来ていたようで、久々に日本語を聞いてほっこりしました。
ジャグジーとかプールとか付いていていろいろと豪華みたいです。うらやましい。

 


下りは写真を撮りながらのんびり下っていたら斜面で思いっきり滑って、お尻とカメラをぶつけてしまいました。

 


他にも転んでiPhoneがバキバキになったという
方がいるので下りは要注意です。

 

実は初めてドミトリーを利用したのがコトルでした。

共有の冷蔵庫に入れてあった大好きなスモモ(プラム)を誰かが勝手に食べていました。笑

学びですね。

 

f:id:mdjtap:20190107232622j:plain 

以上モンテネグロ コトル編でした〜

 

次はドゥブロヴニクです