出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

ギリシャ

こんにちは星野です。
今はイタリアのヴェネチアにいます。
ブログとの時差2ヶ月です。。

7月26日トルコから飛行機でギリシャアテネへ移動です!

トルコのアタチュルク国際空港は立派な空港ですが、2016年に大きなテロがあった所です。

そういう情報を知ってしまうとやっぱりトルコに来たいと思う人減ってしまうと思うので、テロはもう勘弁して欲しいですね。

で、そのアタチュルク国際空港から2時間程のフライトでアテネに到着です。

アテネに到着してお腹空いたので、パンを買おうとしましたが、お値段にびっくり、、

今までの物価と比べると圧倒的に高いです。

とりあえずアテネには3泊の予定だったので、食費を削るために、アパートメントで自炊です。

私たち的にはこれはかなり節約になってるんじゃないかと思います。

レストランで食べるわけにはいかないので、外食はパンばっかりなんですが、パンと飲み物買っても2人で5€だと一食600円くらいです。まぁまぁします。。

スーパーで3日分の食材を買うと15€2000円くらいで抑えれます。

2人で一食400円くらいでお腹いっぱいたべれます。
正直に言うとヨーグルト買ったりお菓子買ったりしているので、もうちょっと抑えられる気もします。笑

自炊おすすめです。

アテネでの移動は地下鉄を使いました。

路線が3つあるんですが、赤色と青色は普通で、緑色の路線はなぜか、見るからに治安が悪いです。

アテネ自体落書きがめちゃくちゃ多くて
なにも書いていない壁の方が少ないくらいです。

電車の車両にも完璧に落書きがされていました。もうここまで来たらアートですね笑

この日は 地下鉄に乗ってアクロポリスに向かいます!

アクロポリスとは「高いところ、城市」を意味し、防壁で固められた自然の丘に神殿や砦が築かれています。

入場料1人20€です。
高いです笑

ちなみに入場券のカウンターは大行列で1時間程待ちます。
私たちは訳あって2回並んだので2時間待ちました笑

ここよく見るやつです!
遺跡ってやっぱり素敵ですね〜

地面はでこぼこツルツルの石なのでよく滑ります。
私はいつも転けるので慎重に歩いていると、後ろで白澤さんが転んでいました。

アクロポリスからアパートメントに戻るため地下鉄に乗り込むと、私達のすぐ後ろの女性がなんだか怪しい動きをしました。

電車内はそこまで混んでいないのに何故か、白澤さんに近づいてグイグイ奥に押しやり、私のリュックのすぐ後ろに立ちました。

私もなんか変やなと思いながらも、大事なものは南京錠のかかったポケットに入れていたので、あまり気せずに居ました。

白澤さんが見ていると、その女性の持っていたカバンの下からそっと私のリュックに手を伸ばして、探ろうとしていたらしいです。

本物のスリに出会いました!

白澤に言われてリュックを前に抱え直すと、仲間と思わしき向かいに立っていた少年とふざけて茶化し出したので、もう確信しました。

ギリシャに来る前からスリがやばいというユーチューブを見ていたので、本物に会ってしまったーという感動がありました。笑
なにも取られなくてよかったです。

翌日サントリーニ島行きフェリーのチケットを買いにピレウスへ。

8月のオンシーズン真っ只中の為、ホテルを予約していた日は、エコノミー席に空きが無くなってました。

ホテルはキャンセル出来なかったので仕方なく割高のビジネスクラスの券を購入です。

7月28日サントリーニ島へ移動します。
階段の上がビジネスクラスです。

途中ミコノス島で降りる人もたくさんいました。

高速船だったので5時間で到着です。
着いた瞬間から晴天でリゾート感が溢れていました。

サントリーニ島の中はローカルバスで移動です。

イアは本当にどこを見ても絵になって写真を撮りまくります。

フラフラしながら好きなものを見つけて写真を撮るので、いちいち迷子になりました。

サントリーニ島はあまりビーチは有名ではないみたいですが、せっかくなのでレッドビーチという所に行きます。

赤いです。

砂が白くないので伝わりにくいですが透明な海水が綺麗でした。

サントリーニ島の滞在日数は2日だけでしたが、短期旅行でお金をいっぱい持って、良いホテルで4泊くらい優雅に過ごせたら最高だと思います。

以上ギリシャ編でした。