出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

バラナシ

ナマステー星野です。

現在インド🇮🇳アーグラです。

コルカタ→バラナシへの移動は15時間と思ったより遅延せず、無事に到着。

バラナシには日本人宿が数件ありますが、私たちはルドラゲストハウスという日本人宿を予約。

ありがたい事にバラナシ駅までお迎えに来て下さりました!

インド版トゥクトゥクに乗って宿まで移動です。

道を進むにつれ、ザ・インドという感じで牛と犬とうんこを避けながら細い路地を進みます。

宿から2分ほど歩けばすぐにガンジス川なので、かなりガンジス川満喫出来そう。

この日の夕方は、奥さんのあきこさんのご紹介で、同じ日にチェックインだった方と一緒にガンジス川下りみたいな船に乗って、神聖な雰囲気を感じます。

火葬場

川下り後はプージャというお祈りが始まります。

真剣に拝むインド人もいますが観光気分のインド人も結構いるみたいです 笑

インド人は日本人や韓国人が珍しいのか好きなのか、「一緒に写真を撮ってくれ!」と寄ってくる話は有名ですが、予想以上の人気者ぶり 笑

1人撮ったら、次々に「私も!私も!」みたいな感じで有名人気分を味わえます 笑

撮って欲しがるのは大人も子供も性別も関係ない様でした。

そんな中、現れたのは日本語ペラペラのラッキーと名乗るインド人。

彼は独学で日本語を勉強したそうで、ほかにスペイン語も話せるらしい。

しばらく話し込み、彼の家に少しお邪魔する事に!

家はシルク屋さんで地球の歩き方にも載っていて、いいものを扱っている、との事。

ラッキーのお兄さんも登場し、インド人哲学みたいな深いいっぽい話をしばらく聞いて、何も購入せずに、帰りました。笑

次の日は朝5時にゲストハウスの子と集合してガンジス川からの日の出を待ちます。

早朝から沐浴する人でいっぱい 笑

朝の澄んだ空気の中、ガンジス川沿を散歩するだけで、本当に最高です。

上流の方向に進むとヨガをやっているので一緒に参加しました。

ガチ勢です。

帰り道で美味しいレモンティー屋さんに寄ったり、バターと砂糖をいっぱい使ったバタートーストを食べたり、、、

一気にバラナシが大好きになりました。笑

次の日もあきこさんのご案内で、街散策!

本場のラッシーやローストチキン、どれも美味しくて、体重増えそうです笑

この日の気温は36度。こんな暑い中を歩いたのは何年振りだろう。笑

濡らしたタオルもしばらく歩くと乾いてしまうくらいに暑いです。

カラッカラに乾いた喉に、冷たいマンゴージュースを頂きます。

とっても濃厚で本当に美味しい!!

ふと足元に、バケツに氷が山積みなっていて、

そこから氷をひらってミキサーにかけてジュースを作っているのかなぁ?笑

見ない方がいいも物ありますね。笑

私のお腹はハイスペックなので大丈夫です。

白澤さんは例の如く、下しています。笑

そのマンゴージュースの店のすぐ裏には、草団子みたいなのを置いている店があり、「マリファナいる( ^ω^ )?」みたいな感じで普通に売ってました。

違法なのか合法なのか知りませんが、この緩い感じも好きです 笑

あと出来ていない事といえば沐浴ですよね。

インド人曰く出川哲朗は入ったみたいですが、千原せいじは嫌がって入って無かったし、足首まで浸かっただけで高熱が出たという情報があったので私は入るつもりはありませんでした。

ですがゲストハウスに来ていたほとんどの人が、足から頭までがっつり入ったみたいで、しかも、「手前の岸は神聖な味がして対岸は無味」という貴重な情報もくれました。

たしかにここまで来て、入らないのはもったいない気もしたので足だけ沐浴してみました!

ぬるくもなく、冷たくもない水が気持ちいいような気持ち悪いような、、、笑

これで多少悪いものが流れたと思います 笑

バラナシでの滞在日数は2日なので、今から寝台列車でアーグラへ移ります。

短い時間だったけど、バラナシが本当に好きになりました。

道は牛と犬とうんこで埋め尽くされていましたが、それでも「あー、いい所だなぁ」と思える程の魅力がありました。

バラナシとルドラゲストハウスおすすめです!

それではさようなら!