出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

カッパドキア

 

メルハバ〜星野です。

現在はアルバニア🇦🇱に居ます!

 

 

7月19日
イスタンブールからカッパドキアへは夜行バスで移動です。

 

 


朝8時ごろカッパドキアに到着!
移動であまり寝れずヘトヘトのままギョレメへ出発します。

 

 

 

f:id:mdjtap:20180808050504j:plain

景色がだんだんとギザギザの岩山になっていきます〜

 

ギョレメにはグリーンツアーレッドツアーというのがあってツアーに参加して周るっていうのが一般的です。


まず最初に来たのはレッドツアー

 

f:id:mdjtap:20180808052900j:plain 

ほんまにほんまに絶景!


ここから1時間のウォーキングです。


私は直前に帽子を無くしたので炎天下の中、帽子なしで挑みます。

f:id:mdjtap:20180808053042j:plain岩の隙間を歩くような感じのコースで、真下から見上げても迫力があります。


日差しが強い割に岩の間は涼しいので、意外に快適です。

 


絶景で疲れを忘れているのか、夜勤ならぬ夜行バス明けのテンションか分かりませんが、

 終始楽しいウォーキングでした。

 

 

次の日は朝4時に起きました。
なぜなら気球を見るために!

 


カッパドキアといえば気球なんです。

 


本当は乗ったら一番良かったんですが、
直前まで悩んだ結果私たちは地上から見ることにしました。

 


理由は1人10000円かかる事と、恐怖心です。
数年に何回か死亡事故があるみたいです。


まぁそんなのを気にしても無駄なんですが、笑

 

 


やっぱり怖いという事で朝タクシーに乗ってビューポイントへ。

 


朝日が昇る前からちらほらと気球が上がり始めていました。

 f:id:mdjtap:20180808053214j:plain
 
5時半朝日が出る頃には、数えきれない気球で埋め尽くされています。

f:id:mdjtap:20180808053322j:plain

 

ここから写真で撮ると逆光になってしまうんですが、肉眼ではカラフルな気球が押し合いへし合いしながら空に上がって行くのが見えました。

f:id:mdjtap:20180808053514j:plain 

f:id:mdjtap:20180808053628j:plain

 f:id:mdjtap:20180808055347j:plain


これはもうナンバーワン絶景でした。


それで気球に乗ったらどんなだったかと半分は後悔しました。笑 

 


次ギョレメに来たら絶対に気球に乗ります。
死ぬまでに来たいと思います。

 


その後はグリーンツアーです。
こちらはポイントを転々と巡るスタイルです。

 

f:id:mdjtap:20180808053722j:plain

 

f:id:mdjtap:20180808053859j:plain

 

f:id:mdjtap:20180808053933j:plain

写真を撮ろうとすると、ラクダ使い?が休んでいるラクダを叩き起こしてくれました。
ごめんね笑

f:id:mdjtap:20180808054343j:plain

 

カッパドキアはどこを見ても本当に絶景でした。
トルコっていい国です。笑

 

 

 


夜はまたまた夜行バスです。 
足のむくみが極限まで来ています笑


どこに行くかというとデニズリです〜!
デニズリというとパムッカレ〜

  f:id:mdjtap:20180809001906j:plain


パムッカレとは石灰の棚田の温泉です。

 f:id:mdjtap:20180809002128j:plain

 


最近では、パムッカレ一帯が温泉&プールリゾートみたいな感じでお湯を引いてしまう為に、パムッカレ本体が枯れるという悲劇的な状況ゆえに、がっかり世界遺産化してしまっているという噂でしたが、綺麗でした!

 

 

こちらも夜行バス明けからのパムッカレだったのでヘトヘト通り越してふらふらです笑

 


パムッカレと同じ敷地の中にはもう一つ世界遺産があります!
ヒエラポリスという野外劇場です。

 f:id:mdjtap:20180808055626j:plain

遺跡〜という雰囲気を醸し出していますね。


大きな声を出したり手を叩いたりすると音が反響します。


昔の人が音が美しく反響するように計算してこの形に辿り着いたんでしょうね。

 


同じようなテアトロンが香川にもあります。
だいぶ前、お母さんにドリカムのコンサートを見に連れて行ってもらいました。


アクロポリスは現代でも余裕で通用しますね。


 f:id:mdjtap:20180808055949j:plain

カメラ目線ありがとうございます。

 

 


私たちは飛行機に乗るために、またまたまた夜行バスに乗りイスタンブールへ戻ります。

 


足のむくみは過去最高の状態です!
イスタンブールでちょっと休んでから次の日国に移動することにします。

 


次の国は、ギリシャ🇬🇷!
とうとう?早くも?EU突入です。

 


一年かけて世界一周旅行する方が多いですが、私たちは半年の予定なのでやや駆け足です 笑

 


それでも1〜2週間その国に留まってみると、その国のいろいろな所が見えます。

 


旅に出たら価値観が変わる、とよく聞きますが、地味な所で少し変わって来ているようです。

 


どこの国に行っても思うことはやっぱり日本は素晴らしいな〜ということです!笑


一番素晴らしいのはトイレや水回りの綺麗さではないでしょうか。
安心安全なトイレ。
今はとても憧れます。笑

 


以上、トルコ編終了です。


ではさようなら〜( ˆoˆ )/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村