出不精の世界一周blog

男1人女1人で初海外で世界一周に挑戦。2018年5月30日出発しました。

スネークファームにて予防接種!

 

 

サワディカー、ほしのです。

本日タイ🇹🇭3日目!昨日と比べ日差しが強くて暑いです!

 

 

本当にエアコン付きの部屋にして良かった〜笑

ファンだけじゃ絶対無理でした。。

 

 

昨日は、タイに来た一番の目的と言っても過言ではない、予防接種を受けに赤十字病院スネークファームへ行きました。

 

スネークファームは、バンコクラーマ4世通り沿いに位置する蛇の研究機関で、毒蛇に噛まれた際の血清・ワクチンを生産するための施設として設立されたらしいです。

へぇー。

 

 

カオサン通りの南側の道にあるバス停から47番のバスをしばらく待って30分ほどで到着!

運賃はエアコンなしの窓全開バスなら一人6.5バーツでどこまでも乗れてしまいます

便利です。。

 f:id:mdjtap:20180602222744j:plain

 バスを少し早く降りすぎました 笑



入り口を入ると大きな噴水があってその奥が、

予防接種を受ける建物でした。

 f:id:mdjtap:20180602222137j:plain

ネット情報を頼りに中へ入ると、右手に受付がありました。

 

予防注射を受けたい事をつたえると、

1番、1番」と言われるので、

1番の部屋の前にある番号札を取り、問診票を二枚記入しました。

 f:id:mdjtap:20180602222932j:plain

f:id:mdjtap:20180602223001j:plain


その後1番の部屋に勝手に入って問診票と番号札、パスポートをひとまとめにして、提出します。

 

 

しばらく待つと、名前を呼ばれるので(聞き取りにくいです)隣の部屋で血圧と熱を測ってもらいます。

次に4番の部屋へ行けと言われるので、

4番に入り、受付に書類を渡して、診察を待ちます。

 

診察は有名な?おじいちゃん先生でした。笑

 

英語で色々と説明されたり質問されたりします。気さくな感じの人でした。笑

 

相談した結果、私たちが受けるのは、

 

黄熱病

A型肝炎

狂犬病

チフス

破傷風 の5つです!

 

決定後、名前を呼ばれ書類を受け取り、

一番最初の受付の横にある、窓口へ移動

書類を提出して薬剤を購入します!

 f:id:mdjtap:20180602223057j:plain


その後4番の部屋に戻り、また書類を出して、

注射を待ちます。。

 

処置室の中はベッドと椅子がありますが、

椅子には座らずベッドに腰掛けます。

 

 

それから右腕左腕両方に注射です。。

痛いと言えば痛いのですが、

看護師さんもベテランって感じで、

すぐに終わりました!

 

 

注射の後予防接種証明書?みたいなのを渡され、

15分は院内で休むように言われます。

 

私たちは特に気分が悪くなる事なく、

無事に帰りました。

 

 

帰りはバスがイマイチ分からなかったので

1時間半かけて徒歩で帰宅🚶‍♂️🚶‍♀️

野犬みたいな犬が寝ている道をビクビクしながら帰りました。笑  

 

 

次回予防接種は6/8日なので、

それまではバンコクでのんびりします!

 

 

ではさようなら!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村